2016年2月28日日曜日

茶色になってきました


 リーフエナジープログラムを連続で投与したためか、しばらく控えめでいたガラス壁面の茶色のコケがヒゲを伸ばしてきました。少しフィルム状にも見えます。
 明日以降、添加を中止。
 恐れていたブラウンスライムはまだ再発していません。
 底砂にも発生を確認できず。
 ただ、マガキガイの糞の数が増えたような。苔が増えて食いまくり出しまくり?

ZEObak添加中止


 添加を再開したものの、添加量を忘れていて、相対的にドバドバいれていました。100Lで1滴。それも一週間に2、3回、安定していれば1回だそうで、25L水槽の場合は…(汗)
 中止、中止。

KHとCa


 リーフファンデーションの添加量と測定値の関係が面白くなってきました。
 今まで、昨年末のミネリッチ連続投入でCaが500ppm以上であったため、KHのみの添加でやってきましたが、ようやく、Caの値が500ppm以下になり、400ppmから450ppmの間で動き始めました。
 添加量と値の変化の関係がまだ把握できていませんが、KHが安定している間に、探ってみたいと思います。
 Mgも久しぶりに測ってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿