2016年2月16日火曜日

ORP値の「波形」が乱れる

ORP値の「波形」が乱れる


 来週まとめて振り返るつもりだけれど、昨日、今日とORP値の変動が乱れており、レイアウト変更の影響がまだ収束していないようだ。
 上昇傾向はつづいて、ピーク331mVを記録した。ただ、この値には力感が伴っていないようで、手を突っ込んだだけで落ちはじめる。KHを添加したあとの回復も遅い。パワーは上がっているようだがトルク感に欠ける。実用的なサイクルにはまだなっていないように思う。

海藻復活か


 一時期色を失い灰色化していた海藻がまた濃緑となって生き生きとしてきた。
 レイアウト変更時に舞ったデトリタスから養分を得たのだろうか。

測定


 KH:8.7dH
 Ca:480ppm

 朝5:00に2ml添加。KH、Caともにいい感じの値。

0 件のコメント:

コメントを投稿