2016年1月29日金曜日

添加剤と試薬の相性

・添加剤と試薬の相性

昨日のMgプロテストキットの読み方を反対にしていたことが判明してから、KHもレッドシーのプロテストキットで再度測りなおしてみたところ、KHは10.5dHと出た。妥当なところ。これが10:30の時点の話。KHを今ひとつあげたいという欲がでて、リーフファンデーションBを2.5ml添加。18:30にKHを再測定してみると8.4dHに落ちていた。Caも測ると500以上。シリンダを押し切っても青くならない。

 どうやら、レッドシーの添加剤を使っている場合、セラのKH試薬ではKHが測れないようだ。

 まとめると、18:30の時点で

pH:8.1
KH:8.4dH
Ca:500ppm以上
Mg:1500ppm
ORP:269

 となった。ORPは下がっているのは、スターポリプが丸一日開かなかった影響ではないだろうか。開かなかった理由は私にあって、照明に小細工をしたのがよくなかったのかもしれない。いつも、うっすらとした外光のみの暗い状態から、いきなりRS073 ReefUVが点灯するため、その落差が良くないのではないかと思い(実際、8:30のライト点灯時から30分ほどはORPの値が連日急落している)部屋の照明を段階的につけてなだらかにしようと画策。
 部屋の照明は電球色のため、全く役に立たなかったようで、それどころか、そのスペクトル(笑)に慣れてしまい、UV入り、フルスペ相当のRS073 ReefUVのスペクトルとの差が却って大きくなってしまったのかと思う。ゼロからのスタートがマイナスからのスタートにしてしまった?

 また、KHの値が10:30と18:30で2dHも差がついている理由はよくわからない。
 測定ミス?
 どちらの値でも問題はないので、明日は無添加でいくつもり。
 どのみち、水槽内の酸化物が処理されpHという天井が高くならないとKH は上がらないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿